2020年5月26日
その9
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、長期間にわたり学校休校が続いています。
そして、25日緊急事態宣言が解除され、日常が戻ってきます。
この3ヶ月、先行きの見えない不安を抱えながらの生活であったと思います。
これまでほぼ自宅学習の時間が多かったと思います。
改めて学校の時間割システムのありがたさを感じた生徒たちもいたのではないでしょうか。
1時間目に数学、2時間目に国語といった自分に決定権のないカリキュラムの中で学習が進められてきました。
それが突然、自分で時間を設定し学習をしなければなりませんでした。
学校から多くの課題が出され、こなしくいくだけでも大変だったと言う声を聞きました。
この機会に、「自ら考え行動する機会を得たのだ!」と前向きに捉え、これからの時間を過ごしてほしいと考えています。
まだ学校再開まで1週間程度、再開されても時差通学などで、本格的に始まるのは先。
なんとなく勉強している人は、一日のオリジナル時間割を作り、自分で決めた時間割通りに勉強してみてはどうでしょうか。
その中で、「もう少し勉強時間を増やそう。」とか「この時間割タイトだからもう少し休憩入れながら勉強しよう。」「苦手な科目の前に得意な科目やろうかな。」などと能動的に勉強ができるようになると思います。
今の生活に嘆くことなく、前向きに一日一日を捉えていきましょう!